ワンドオブフォーチュン

OS:      PS2→PSP  *この記事は、PS2をベースに書いてます
会社:     オトメイト
クリア状況:  全クリ
おすすめ:   ☆☆☆☆   個人的にすごい好きな作品

 

良いところ
・絵がめっちゃ綺麗
・舞台設定が良く出来ているため、分かりやすい
・序盤はミッションをこなしていたりする為、ほのぼのとしていていかにも魔法学園!っていう感じでよかった。終盤になるとシリアスになるが、終わった後は爽やかな気持ちで終われる
・メモリスのおかげで、相手視点が見れたりする
・個別ルートが完全に独立している為、飽きたりしない
PSP版
・「休む」コマンドや学習スキップ、マップ移動のおかげで、周回がそこまで苦にならなくなった
・CGコメントの破壊力がパネェっす

 

悪いところ
・ミッションをこなしたり、メモリスを集めたり、ベターカードで嘘つきカードを集めるなど周回プレイが飽きないように工夫されているが、システムがもっさりで周回プレイが苦になる(*PSP版で改善)
・バグが結構痛い(特に嘘つきカード消滅)(*PSP版で改善)
・サブ攻略キャラにも愛を・・・(メモリス・嘘つきカード・PSP版ではCGコメントがないため)
 

コメント
プレイした時は全然気にしなかったんですが、よくよく考えてみると、個別ルート短くね?まぁ、悪い事ではないと思うけど。
主人公のルルは、受け付けない人がいると思うが、受け付ける人は2倍楽しめる作品です。
個人的にすごいおすすめしたい作品なんですが、何せシステムがもっさりなので・・・PSP版では改善されましたけどね。

 

 

好きなシナリオ順
ユリウス>エスト>ノエル>ビラール=ラギ=アルバロ>アミィ>エルバート
基本的に全シナリオ好きです。ここまで均等に好きなシナリオって、私にしては珍しいです

おすすめ攻略順は特にないですが、アルバロを最後に持ってくるのはよくないかも。

 

 

キャラ総評
ユリウス
クール系かと思いきや、ただの魔法オタクでした。
最初はちょっとがっかりしたが、覚醒した魔法オタクの威力は凄まじかったですwww
あいつはやれば出来るメインヒーローなんだよ・・・

ノエル
愛すべきバカw
おばかそうに見えるし威張っているが、誰よりも努力していて夢を諦めない好青年です。
そして一番主人公に対して律儀というか紳士的というか。
でも、運が悪いせいかからかい甲斐があるせいか両方のせいか、一番被害を被っているかわいそうな人。
でも、そんなノエルが愛しいですww

ラギ
雑誌の説明書に書いてあるが、ラブコメ体質ですw
でも、年相応のかっこいい男でした。
お前は孤高なドラゴンよりも、人に囲まれて生きていた方がいいと思うよ。

ビラール
口調に騙されがちだが、かなりのマイペース人間だし人の話聞かないよ!(笑)
まさに「殿下」ですねww
主人公頑張れ、超頑張れw

アルバロ
お前は本当に光属性なのか問いたくなる。
彼の場合、素直に「好き」とか「かっこいい」と言うのが癪になる。
主人公に思う存分振り回されるがいいよww

エスト
一番年下なのに、精神年齢的に一番年上です。
口を開けば皮肉ばかりですが、頭の中は結構乙女思考です。
彼の未来はあまり明るくないですが、主人公と一緒に頑張ればいいと思いますよ。
っていうかエストの問題って、彼の力があればあっさり解決するような気がしますがね。マインドコントロールって怖い。


 

 

 

 

「レンタルサーバー」ってなんだろ

inserted by FC2 system