SYK 新説西遊紀

OS:  PS2→PSP  *PSP版しかやっていないので、それをベースに書いてます
会社:  オトメイト
クリア状況:  全クリ
おすすめ:   ☆☆☆☆  面白かったー!

 

良いところ
・前半のゆるーい展開と後半のシリアスっぷりの具合がいい
・アニメ演出を意識しているので、区切りがいい。第二期でOPとEDまでもが変わるよ!
・おまけがめっちゃ豊富。特に外伝小説のおかげで、本編で分かりにくかったキャラの心情が分かりやすくなった
・サブキャラ全員に魅力がある
・設定がすごい作りこまれていて、全ルートやっていないと物語の全体が見えない
・結構個別ルートが長く、独立した展開なので飽きない
・主人公が惹かれていく描写が丁寧
・EDリストがあるため、バッドED収集が楽しい(再生はできないが)
・ワンボタン辞書ありがたや

 

悪いところ
・マップ切り替えの時にイチイチ読み込むのは何故・・・OTZ。あと、LRボタンでもマップ移動できるようにしてほしかった・・・
・時代錯誤で和洋折衷ななんちゃって西遊紀なので、元ネタに強い思い入れがあると駄目かも(ちなみに、私は西遊紀に関して全く詳しくありません)
・視点の切り替えがたまに分かりにくい。あと私だけかもしれないが、たまに文章が読みづらい(視覚的意味ではなく)
・セーブとロードが結構遅い

 

コメント
西遊紀のパロは何度か見た事あるけど、原作は全く知らないので、どのくらい忠実ネタが盛り込んでいるのか分からないが。
単純に面白かったですw
糖度はそこまでないが、過去と現在の混じり具合がいい。そして、あのゆるーい具合がいいよね!(笑)
特に戦闘場面においては、脱力した・・・お前ら、もうちょっと緊張感持て(笑)
そして、天上界は相変わらずはた迷惑な連中だ・・・

 

 

好きなシナリオ
悟空>玉龍>>八戒>>蘭花>悟浄
縛りがあっただけ、悟空のシナリオはよかった。核心の謎がここで解き明かされたしね!
玉龍も過去と強い繋がりがあるせいか、彼のシナリオもよかったです。どんどん成長していく彼の姿も見られるし。
八戒は逆に未来を見据えているから、結構甘くて明るい感じに終わりましたね。いやまぁ、全員明るいEDでしたがね。
ただ、他の人達はどちらかというと、ほのぼのとした終わり方だったから。
悟浄ルートは悪くはなかったんですが・・・なんでしょうね、この巻き込まれた感は。

おすすめ攻略順は
悟浄か八戒→蘭花→玉龍→悟空

 

キャラ総評
悟空
悟空のあのダルデレっぷりは溜まりません。特にスチルコメントでの甘さは尋常じゃないんだが。お前、だれだ?(爆)
あと、ヒロインより体調を心配されるメインヒーローがかつていただろうか。否、いない。
っていうか、ヒロインより弱いメインヒーローってwwwwまぁ、全ては封印のせいですがね!

悟浄
玉龍とは違う意味でピュアな青年。
いつまでも初々しい彼でいてくれww

八戒
お兄さん的かっこよさを持った人。
あと、唯一「未来」を見据えている人だから、一番ハッピーEDに見える。

玉龍
玉龍がかわいすぎた・・・もう、卑怯だろ。ただでさえ私が好きな宮田ボイスだし・・・
成長して、本当の意味で師匠に「恋」する時が非常に楽しみですww

蘭花
カリスマ的かっこよさを持った人。
確かにこの人とならついていきたいって思うわwww女装するけどね!

 

 

 

「レンタルサーバー」ってなんだろ

inserted by FC2 system