死神と少女

OS:       PSP 
会社:      TAKUYO
クリア状況:   全クリ
おすすめ:   ☆☆☆  乙女ゲーというよりノベルゲー

 

良いところ
・物語や視点など、色々と考えさせられる
・明確な答えはなく、色んな解釈の余地を与え、議論する場を設けている

 

悪いところ
・もうちょっと言の葉を増やしてほしかったなあ
・考察厨でなければ楽しみにくい
・主人公は完全に独立したキャラな上、ある意味やんでいるので、人によってはかなり受け付けにくい(ちなみに、自分は何とも思わなかった)

 

コメント
どーーーー表現すればいいのか、すごい悩みます。
また、面白かった、といえるのか。ぶっちゃけ自分は一周目、訳がわからなくてすごい退屈してました。
でも、進めていくうちに「あれ?」と疑問を持つようになり、それを知る為にずるずるとプレイし・・・気付けばフルコンプ。
かといって、答えに辿りついたかと聞かれれば、そういうわけではなく。色々と議論の余地が残されてた。
なんで、他のみんながどう思っているのか、色々と調べ、それを咀嚼しながら自分の考えをまとめ・・・
つまり、このゲームの最大の魅力って、そういうところにあるんじゃないかなと思いました。
なんでホント、考察がそこまで好きというわけではない人間がプレイすると、ただの苦行になるかと・・・
でも、こういう考えさせられるシナリオって乙女ゲーに今までなかったし、保守的な乙女ゲーが多い中で、こういった新たなる挑戦に挑むのは良いことだと思うし、必要なことだと思います。
チャレンジ精神溢れるTAKUYOに、乾杯。

 

 

好きなシナリオ順
蒼>十夜>七葵=千代>>日生
やっぱり蒼がメインな上、謎がある程度解明されるんで、プレイし終えたらすっきりします。
十夜は結構予想外の事実が判明したり、解釈によっては切なくも美しい愛だったり・・・
七葵はこの作品の中で一番、幸せな終わり方だったかな。
反対に千代は哀しい・・・でも、綺麗な終わり方だった。
日生は、自分的にショッキングな場面があり、初めに攻略したため、何がどう起こっているのか分からないままEDを迎えてしまったので、なんかこうモヤモヤ感が・・・
色んな事を知っている今、もう一度日生ルートをすれば、違った見方で見れるのかなー・・・

 

キャラ総評

純粋すぎるが故に、あんな事になってしまったんだろうなあ。
でも、純粋だからこそ、なんか子犬みたいでかわいいんだよなあ。

十夜
この兄妹のラブラブっぷりにすごい驚いて、これは本物の近親相姦が・・・!?などと無意味に期待してたんですが、別にそんなことはなかった。
しかし、あの終わり方はどう捉えればいいのか・・・

七葵
この作品で唯一まともで常識な人でした。そしてそれ故に一番安心して見れる。
でも結局のところ、彼は一体なにものなんでしょうね。

千代
千代も別の意味で子犬みたいでかわいいよなー。
そしてこっちも、結局あの終わり方はどう捉えればいいのか・・・

日生
色んなサイトを巡っていると、結構日生好きな方々が多いのですが、自分にはどーも魅力が分からなくて・・・
というか、なんであんなにまで主人公の事が好きだったのか、よく分からない・・・
でも、彼女の本質を分かった上で惚れているのだから、その愛は本物だとは思います。

 

 

 

クレジットカードお得術

inserted by FC2 system