リアル・ロデ

OS:       PS2→PSP  *この記事は、PS2をベースに書いてます
会社:      インターチャネル
クリア状況:  全クリ
おすすめ:   ☆☆☆.5  周回が面倒だが、ルートイベントは良い

 

良いところ
・ベストEDとは別に、ANOTHERがある。キャラによってはヤンデレEDだったり、切なEDだったり、ハッピーだけが好物じゃない人には良い
・おまけボイスは楽しいですw
・バーチャル恋愛におけるシビアさが全ルートに入っているので、飽きない
・敵の難易度がそこそこ難しい

 

悪いところ
・別にポリゴンに書き起こさなくてもよかったと思うんだ・・・(*PSPで多少改善されました)
・戦闘アニメーションスキップが出来れば、もう少しだけ周回プレイが楽になったと思うんだ
・せっかくアイテムがいっぱいあるのに、あまり使う意義がない。コンプ意欲を沸き立てるような要素もない
・技もそれなりにあるが、基本的にボコっているだけで勝ててしまうので、あまりRPG要素の意味がない。しかも、技が序盤からあるんで、あまりキャラを育ててる感ないし(能力値は育てれるが)
・主人公はかなり「ロデ」というゲームに入れ浸っているが、そこまでロデ本編が魅力的に感じられない
・ぶっちゃけナオヤを「彼氏」にさせる必要性なくね?っていうぐらい、ナオヤが彼氏である事を忘れる事しばしば。普通に友達だったらいいのに・・・もしくは、告白されたけど、保留してたとか
・デート会話が少ないよね

 

コメント
RPGゲーと銘打っているのに、ぬるいRPGゲーで残念でならない。乙女ゲーとしては及第点だけどね!
どうせこの作品に惹かれる人って、RPGゲーマーでもある乙女ゲーマーだと思うので、もっと本格的な作りでいいと思うの。
割合でいくと、乙女ゲー要素が20%でもいいと思うんだ。
「ロデ」の本編、つまり共通ルートがもっとしっかりしてればなぁ・・・デート要素はなくしていいから、共通ルートを・・・!
RPGゲーとして見るとがっかりゲーですが、乙女ゲーとしては良かったです。周回がひたすら面倒ですけどね!

 

 

好きなシナリオ順
ワタル>>ソマリ>キース>シン>ルキア>アルヴァンド>ナオヤ>ディセ=ラクロ
基本的に全シナリオ好きだが、やっぱりバーチャル恋愛特有の要素が入っているものが上位に食い込んでしまいます。
シナリオ萌え順位でいくと、また違った順位になりそうです。

おすすめシナリオ順はないんですが、ワタルは2週しなければベストEDにたどり着けません。
そしてそのベストEDは、最後に取っておいた方がいいかもです。

 

 キャラ総評
アルヴァンド
ひたすら白い。
そういう点において、アナザーEDの方が好きだったな。誇り高き王子で。

ディセ
すごいグイグイ引っ張ってくる王子。アナザーEDも言葉にすると結構悲壮的なのに、ディセの態度が全然そう感じさせない件ww
そして普通のハッピーEDの方のデレっぷりに混乱。なんなんだ、あいつww

ラクロ
ヤンデレ大好きなんで、アナザーEDの方が好きでした・・・
いやまぁ、ハッピーEDの方のデレっぷりもいいんですけどねww

キース
アナザーEDのキースが異様に白い。それが彼の過去の姿なんだろうな・・・
そしてハッピーEDの方は、色々と乗り越えた後の今のキースの姿なんだろうな。
どっちの方がいいかと言われれば、やっぱり今のキースの方がいいかな。

シン
言葉通り、狩人でした。そういう生き方、私、嫌いではないw
ひたすら穏やかに森の中で暮らしてそうですww

ソマリ
よく出来たお人でした。ソマリいいやつだよソマリ。
でも私、短髪の方が好みだったりします・・・

ルキア
好きになりそうな感じなのに、そこまで萌えなかった。なんでだろ・・・
でも、彼は自由奔放に、旅に出ている方がお似合いだと思います。

ナオヤ
一応彼氏だが、主人公があまり実感していないせいか、片思いの人に見えるかわいそうな人。
そしてまた例によって、アナザーEDの方が好きだったりします・・・ヤンデレ、わりと好きなんだよ・・・

ワタル
彼の真相EDをやると、心が非常に痛みます;;
でも、あのハッピーEDは嫌いじゃないです。今度こそ未来のある幸せが訪れるといいです。

 

 

 

「レンタルサーバー」ってなんだろ

inserted by FC2 system