水の旋律2 緋の記憶

OS:       PS2→PSP  *PSP版しかプレイしていないので、この記事はPSP版をベースに書いてます
会社:      KID
クリア状況:  全キャラトゥルー&グッドEDクリア
おすすめ:   ☆☆☆  前作はプロローグで、本作が本編です

 

良いところ
・三族の関係性がはっきりしている
・前作より絵のクオリティーがあがった。殆どがアニメ絵なのが残念ですが・・・
・引継ぎにより、前作のキャラ達のラブラブっぷりが見れる。引き継がなくとも、前作のキャラは結構出ます
・前作でも登場していた事件が、本作品でより深く描かれているため、世界観がよりはっきりと見えてくる
・ランダム制イベントが減った為、矛盾は減った

 

悪いところ
・前作の話を頼りにしている部分があるため、前作をやっていないと本作にあまりのめりこめないかも
・じゃんけんルーレット式戦闘がだるいっす。乙女ゲーユーザーでも簡単にできる方針なのでしょうが・・・一応ある条件を満たすと戦闘スキップできます。その戦闘に勝つのは運次第だけど
・主人公に声があるのはいいが、それならいっそ、全ての台詞(ふきだし)を喋らせたらいいのに・・・
・やっぱり親切すぎるシステムは使いにくい。オートセーブがあるのに、クイックセーブも別にいらないだろ

 

コメント
前作はただのプロローグに過ぎなかったんだ。本作品が本編だったんだ!
なので、今回の方が楽しめました。
ただ、やはりこのゲームから始めない方がいいです。前作をプレイしてからじゃないと、そこまで楽しめないかと。
まだこの設定だけで続編が作れそうなんですが・・・会社がつぶれちゃなぁ・・・
ちなみに、今回の主人公は前作の主人公と対照的に「守る」主人公なので、読んでいて清々しいです。

 

好きなシナリオ
優>>越えられない壁>>水季=式部>好春>遮那>安雲>涼
優の為に作られたゲームとしか思えない程、優ルートはよかった。
殆どのルートだと、主人公が攻略対象を支えている・引っ張ってるけど、優ルートだとお互いを支えあえっている感じがよくて好きw
水季さんのルートは安定してまとまっていた。
式部さんを留めていた原因が解かれたのは少々突拍子ないと感じられましたが、諦める事に慣れてしまった男が成長していく様はスムーズでした。
心理描写が足りないせいか、好春が兄を見限るのが早い気がします・・・でも、好春のバッドED好きw
遮那ルートで疑問に思っていた事を答えてくれたのですっきり。ただ、まだ分からなかった部分もあったり・・・続編で埋めるつもりだったのかな。
安雲先輩は年相応の恋愛でよかったなww涼さんはほのぼのw
ただ、重い設定の方が好きなんで、評価が下の方になってしまいましたけどね・・・

おすすめ攻略順は特にないんですが、九艘・一謡・八咫から一人ずつ攻略すると、戦闘スキップができるようになります。

 

キャラ総評

前作とうって変わって、性格が柔らかくなり、かわいさが増しましたwww
ぶっきらぼうの中の優しさ、萌えるwww
ED後で、ちゃんと身長が伸びてよかったね、優!ww


まさかの兄さんが攻略対象に昇格。
でも、流石兄弟だけあって、外見も性格も似てます。
兄弟仲が微妙なのは、涼さんが立派な兄に務まろう気を張っているせいで一言多くなってしまい、それに圭さんが萎縮してしまっているからなんですね。

安雲
やんややんや言いながらも、仲がよくてニヤニヤしますww
あと、前作主人公らと同級生なので、そちらのグループにもニヤニヤしますww
安雲先輩と主人公の組み合わせもいいですが、実は仁美ちゃんとの組み合わせも好きだったりしますw

式部
諦めた男のやる気を起こした時は、やはり萌えるww
前作主人公が悪いというわけではないのだが、やはり今作の主人公の境遇を考えて発言してくれた時は嬉しかったです。
あと、多分このルートだけじゃないっすかね?好春がその後どうなったのか、明確に描いてくれたのは。

好春
長年弟ポジションをやっていた為か、弟ならではのテクニック(?)を使いまくる。でも、ちゃんとリードしてくれます。
好春、恐ろしい子!(笑)
ちなみに、何故か「よしはる」ではなく「こうしゅん」と読んでしまいます。ほんと、自分でも不思議です。

遮那
ルートによって性格が変わったりしている気がするんですが、私の気のせいでしょうか。
あと、遮那ルートで優の不憫さが際立って、そちらばかり目がいってました・・・ごめん、遮那;;
でもこの後、どうなるんでしょうか・・・色々と不安ですが、主人公がついていれば大丈夫ですよね。

水季
天然タラシすぎるwww
出会い頭に口説いているようにしか思えないww
でも、17歳に寄りかかる37歳、テラ萌えるwwまぁ、くっつくと結構積極的ですけどね!

 

 

 

「レンタルサーバー」ってなんだろ

inserted by FC2 system