カエル畑DEつかまえて

OS:      PS2→PSP  *PS2版プレイしてないので、PSP版をベースに書いてます
会社:     TAKUYO
クリア状況: 全クリ
おすすめ:  ☆☆☆.5  主人公に萌えすぎて公平な判断がつけない・・・

 

良いところ
・高校時代によくあるぐだぐだな雰囲気、でも会話のテンポは良いので読んでいて楽しい
・環境問題という重い題材を取り扱ってますが、そこまで重くならず、いい具合のシリアスに留まっている
・ミニゲームは二週目からスキップできたり、アイテムの手助けがもらえたりするので、周回プレイが苦にならない

 

悪いところ
・前の作品達と比べて、構図は頑張ってくれてるので、もうちょっとスチルっぽくなってきている。が、それに伴う画力が・・・(前より進歩しているが)
・おまけの購入金額、高くないか?っていうか、買うもの多すぎないか?しかも、購入したミニゲームで禍玉がもらえないとなると、いちいちミニゲームをしないといけなくなるじゃないか・・・OTZ
・本編である環境問題らが、結構強引に解決されている。もしくは中途半端。まぁ、ぐだぐだな高校生の日常を描いているこの作品らしいと言えばらしいが

 

コメント
レビューを書く辺り、なるべくキャラ萌えに左右されず、内容を評価しようと努力しているんですが・・・
すみません、主人公に萌えすぎて見落としているとこあるかも・・・
いやもう、主人公の一挙一動に萌えてしまってヤバイです。あれ、私がやっていたのは乙女ゲーなはず・・・
なんかこのゲーム、攻略対象を落とすゲームというより、攻略対象と一緒に主人公に落とされるゲームな気がします(笑)


 

好きなシナリオ
法月>広瀬>>葉村>>空閑>>米原>>戸神
隠しルートだけあって、法月ルートが一番よかったです。
色々な事を知ったわけだしね!まぁ、?の情報が混じっていたりしていたので、今だにちょっと情報が整理できてませんが・・・
広瀬ルートはお互い好きになっていく過程が丁寧でよかったですw
広瀬君を振り向く為に頑張る主人公萌え。そして、なんだかんだ言いながら結局主人公の事が大好きな広瀬君萌えww
逆に葉村ルートは、葉村君と一緒に主人公にキュンキュンするルートでしたwww
何気に一番おいしいとこを取ってるしね、ハム男・・・!
空閑ルートも同様。天然ボケ同士のカップルの進展はものすごく遅いですが、見ていて和みますw
米原ルートは恋愛よりも過去重視。「先生」という立場をちゃんと理解している為、主人公の片思いが見れます。
相手が「先生」である事にもやもやする主人公萌え(はぁはぁ)
戸神ルートはある意味米原ルートと対なので、少々物足りない上、恋愛も唐突だったのがちょっと残念。
そういや、なんでこのルートでお師匠様を登場させなかったんだろ・・・?

謎が徐々に明らかになっていくおすすめ順は:葉村→空閑→広瀬→米原→戸神→法月

 

キャラ総評
葉村
主人公に翻弄される葉村。まさにヒーロー=主人公、ヒロイン=葉村(笑)
結構きつめなツンデレですが(基本的に空気読まない)、メンバーの中では結構乙女な方だと思う。
まぁ、ここでの主人公がかなり男前なせいもあるかもしれませんが(笑)

空閑
みんなのヒロイン空閑君(笑)
葉村君とは別の意味で空気が読めませんが、いい子です。
メンバーの中で最も乙女な方と思われがちですが、葉村君より肝が据わっているので、案外そうじゃないかも。ヒロインポジだけど。

広瀬
ジミーは地味じゃないよ!そして、このルートの主人公が「恋する乙女」で萌え!!
広瀬君は好きな人を苛める習性があるので、このルートの主人公はわりと積極でした。女の子扱いされてときめく主人公かわいいよ主人公w
そしてなんだかんだ言いながらも、広瀬君の方も主人公にぞっこんなので、ものすごいニヤニヤカップルでしたww

法月
外見のせいで、いつも年上だと忘れるショタ枠。
でも、メンバーの中では一番積極的でした。私はショタに攻められると、弱いんだよ・・・
それで主人公が段々法月先輩を好きになっていくのにニヤニヤww

米原
先生スタンスを崩さない先生素敵ですw
過去の米原先生のまま成長していたら、よかったのに。どこで道を間違えたのやらか・・・
とりあえず、主人公は頑張って先生を落として下さい。

戸神
とりあえず、一発殴らせろ(←おい)
残念ながら私は主人公至上主義なので、いつだって私は主人公の味方です。
それはさておき、主人公みたいな天然ボケには、こういった強引な人が合っているのかもしれませんね。まぁ、先輩は少々限度というものを知っていただきたいがね・・・!

 

 

 

 

クレジットカードお得術

inserted by FC2 system