遙かなる時空の中で5

OS:       PSP  
会社:      コーエー
クリア状況:   全クリ
おすすめ:   ☆.5  黒歴史

 

良いところ
・カットイン豊富で画面に飽きない
・近年、頑なにサブキャラにボイスをつけるのに嫌がっていたようだが、今回はつくようになった(相変わらずパートボイスだけど)
・スキップが快適。既読イベントスキップが出来たり、周回に対する配慮はされている
・戦闘が初代と4を入れ交えた感じ。最初は扱いにくいが、慣れるとそうでもない
・その他システムに関しては流石快適
・音楽がいい仕事をしている

 

悪いところ
・とにかくストーリーが薄っぺらい。時代が幕末なのに、全然切羽つめてない感じがする。普通の平安時代ならまだ違和感ないのに・・・
・主人公に設定をつけすぎたせいか、賛否両論なキャラに。上にいったように、時代背景が幕末なのに、のほほんとしたキャラは・・・例え命を削ってでもあの人を救いたいというテーマなのに、プレイヤーが期待していたものと違う主人公が出てきてしまった。一応多少は成長するが・・・やっぱり求められていたものと違う。普通の平安ならただのかわいい天然娘なのに・・・
・シナリオがちぐはずすぎる。そのせいで、キャラまでもが薄っぺらい感じ・・・共通だと普通に接していたのが、ルートに入るといきなり好意を求められたり・・・恋愛の過程はどこにいった
・キャラが定まってない。普通、特にこういった戦乱の世だと、譲れないものというのがそのキャラの核として存在するが、今回はそれがないせいで、殆どのキャラがぶれている気がする
・現代と行き来できるし、目的が二つの世界を救う事なんだから、もうちょっと現代にスポットを当てて欲しかった
・崇君が空気すぎて涙・・・OTZ
・忠実とファンタジーの混ぜ具合が悪い。今までもなんちゃって平安時代だったが、舞台が幕末なのにあまり悲壮感がない、唐突に忠実キャラの豆知識を入れてきたり、物語を盛り上げる為に忠実ネタをスパイスにしたりがない

 

コメント
うん、これは酷いね。
雰囲気としては初代の遙か(1と2)に似ている。が、時代が幕末なので、激しく合わない。
もっとこう、殺伐としているはずなのに、終始のどかな旅だった気が・・・いや、たまに悲惨な事件が起きたりするけど。
泣けるような演出を持ってくるんだけど・・・なんかなぁ・・・キャラとの距離感が遠いから、何とも思えず。
キャラもぶれているから、殆どのキャラの像があやふやだったり・・・基本的にみんな、神子様神子様だった気がする。
ぶれてないのって、桜智さんと都と崇君だけなんじゃないかな。
っていうか、このゲームのテーマって、主人公よりも崇君に当てはまってるんじゃね?と思えたり。あまり出番がないのが泣けてくるけど・・・
とりあえず、幕末にしたのが駄目だった・・・幕末にするんなら、もっとしっかりとした主人公を、信念を貫いている核の強いキャラじゃないと・・・
このままのキャラでいくんなら、平安時代とか、もっと長閑な時間でやってほしかった・・・OTZ
でも、シナリオ以外の面は、流石大御所ってとこです。
乙女ゲーはノベルゲーですから、そのシナリオ部分が悪いと致命的ですが・・・

 

 


まぁ瞬には悪いけど、私はそれよりも君の弟の方が気になったり。
今度こそ崇君にスポットは当たるのか!?と期待してたんですが・・・まぁ、他ルートと比べると、もうちょっとあったけど・・・けど・・・
ごめん、それしか思い出せないよ;;

龍馬
主人公が必死になれば、もうちょっと楽しめるんだよと痛感しました。
龍馬さんは普通にかっこいい人でした。

チナミ
まさかの記憶喪失ネタにびびりました(笑)そしてわりと呆気なく解決されました・・・
何故あそこまで外国人が嫌いだったのか、未だによく分かりませんが、でもそれさえなければ、普通の好青年ですよね

沖田
主人公とキャラ設定がかぶっているため、大変お似合いかと思います。
でも、最後のあの選択が、どうにも自分の中では納得できてません。
覚悟していったんじゃないかと問いただしたい。

小松
Sキャラかと思いきや、別にそうでもなかった。仲間になった時もデレたけど、ルートに入った時のデレデレ具合は半端なかったっす。
なんでお前、そんなに主人公の事が好きなんだ。恋愛の過程はどこにいったんだ・・・

桜智
ネタの宝庫。ここまで清々しいくらいストーカーしてたら、笑えてくる。
予想斜め上の反応をしてくれるので、見ていて楽しかった

アーネスト
腹黒キャラ万歳。自分もアメリカ人なんで、アーネストの言う事、分かります。
でも、中の人のアクセントがどう聞いてもイギリスじゃな(ry

高杉
この人もSキャラかと思ったら、ルートに入ったらすごいデレデレし始めたよ。なんてこった!
でも、他ルートでは唯一、まともに主人公を論する常識キャラでした。


まさかここまで百合百合しているとは思わず。
でも、最後はちゃんと子離れ(?)していい友情EDかと。
けど、やっぱり男の子の方がよかった・・・

天海
この人のルートをやると伏線回収されるんですが・・・そして、主人公も必死になるのですが・・・
やはりなんで主人公があんなにも天海に懐いていたのかよく分かりません。
もうちょっと納得のいく理由がほしかった

四神
ただのおまけ。っていうかただの逆ハーレムw
うん、四神といちゃいちゃしている暇があるんなら、マジで世界を救えよっていう気になります。

 

 

 

クレジットカードお得術

inserted by FC2 system