遙かなる時空の中で4

OS:       PS2/Wii  *Wii版しかやっていないので、それをベースに書いてます
会社:      コーエー
クリア状況:  全クリ
おすすめ:   ☆☆.5  ゲーム性は相変わらずだが、すごい説明不足なシナリオ

 

良いところ
・スチルの完成度のばらつきがなくなった
・個人的に音楽がすごい素敵だった
・周回するとイベントが追加される
・戦闘は相変わらず良い。ちなみに、Wiiボタンの配列は最初こそ戸惑いますが、すぐに慣れます
・サブキャラにもルートがある(短いですが)

 

悪いところ
・背景が使いまわし
・いつもの事だけど、でも今回は特にスチルの少なさが目立った
・何故3Dにしたし。3Dで容量食うぐらいなら、2Dのままで他のところに容量を使ってほしい・・・OTZ
・だから、フルボイスじゃなくてもいいから、せめて声付きイベントの時はサブキャラにも声をあげて・・・!OTZ
・解ける謎もあるが、結局最後まで分からない謎もある。要は説明不足、フラグ回収不足
・主人公に設定があり、独立したキャラにも関わらず、心理描写が乏しい。その為、いつ姫としての自覚が芽生えたのか、相手に恋するようになったのか、全く分からない
・「始まりの物語」と銘打っていたわりには、神子の伝承が語り継がれる土台が出来上がってない。もしかしたら、この主人公が元で、土台を作ったのはまた別の神子なのかもしれないが・・・
・キャッチコピーである「神に抗い、恋を貫く・・・」が一つのルートでしか生かされてない
・悲恋EDがあるのはいいが、それを正規EDにしないでくれ・・・もしくはいっその事、全員(正規で)悲恋EDにしちまえばいいのに

 

コメント
中つ国、滅んだままでいいんじゃね?
確かに常世の国に馬鹿な輩はいますが、上の人達がしっかりしているので、ちゃんと取り締まっているし。
ぶっちゃけ中つ国の方がお堅い頭で、血筋がどうのこうので。例えるなら、古き伝統を重んじるお年寄り。
攻略対象が敵側にいるので、敵側をそこまでの悪党にしたがらないのは分かりますが。
これがもし、常世の国が荒魂を使って力で政治を行っていたのならば、混乱を防ぎやすいし、だからといって恐怖で政治を行っても意味はない、と完全なる「悪」にならないし。
でも、本作では常世の国の行いに「悪いところ」なんてそこまで見当たらないし・・・
だから、中つ国、滅んだままでいいんじゃね?というのにまた戻ってくるわけですよ。
主人公もなぁ・・・殆どの時間を現代で暮らしていたし、国に戻ってからも記憶は殆ど戻ってないから、何故そこまでして中つ国を助けようという気になったのかイマイチ分からないしなー。
それで最初からそれでモヤモヤしていたから、イマイチのめり込めなかったんですよね・・・まぁ、他にも色々とモヤモヤする要素はあるんですけどね!那岐が何で現代にいるとかね!
もしこの作品が、他社の最初の作品だったらもっと良い評価を与えるんですが・・・大御所ですからね。
今まで矛盾のない、丁寧な作品ばかり作っていたのに、何故こうなった・・・!OTZ
もっと時間をかけてゲームを作ってほしいです・・・;;

 

好きなシナリオ
風早>>>越えられない壁>>>忍人>サザキ>アシュヴィン>遠夜>布都彦>>那岐>柊
風早の為のゲームといっても過言じゃない。最近、天の青龍がメインヒーローに見える。
他は大体似たような感じだが・・・那岐は色んなものを詰め込みすぎて駄目になった感じで、柊は短いというか分かりにくいというか・・・

 

キャラ総評
風早
知っていたんなら、もうちょっと何とかする努力をすればよかったのに・・・と思わずにはいられない。
まぁ、そのせいで姫といられなくなるから、今まで黙っていたのかもしれないけど・・・

アシュヴィン
俺様なのに、主人公に弱いアシュヴィンかわいいっすww
なんだかんだ言いながら甘いよね、この人w弟にも甘いしね!

サザキ
中の人が超ノリノリでしたねw
しかし、結構な年なのに、中身はピュアな少年でしたww

那岐
中の人補正がちょっと入ってるかも。だるい声の宮田さん、素敵だよ!(笑)
唯一デレるところを魅せたの大団円の時だけのような気がするんですが、私の気のせいですか。

布都彦
たまに使う古い言い回しが面白いwwお前はいつの時代の人間だwww
しかし、忠誠と恋心に揺れる布都彦の思い悩む姿はよかったですw


最初から最後まで胡散臭かった。のくせ、実はなんでもなかったというオチw
ほんと、紛らわしい事をするよねー。
そんな胡散臭くなかった時代の柊がもっと見てみたかったっす。それとも、昔からこんなだったのだろうか、柊w

遠夜
めっちゃ癒されます。めっちゃかわいいよ、この人ww
結局名前の由来がなんだったのか、よく分からずじまいでしたけどね・・・

忍人
ひたすら不器用な人。そして、めっちゃツンツンしてます。
唯一想いが通じ合ったのか微妙な人なんで、大団円ED後も主人公が頑張ってアタックしていかないと、絶対に主君以上に見てくれなさそうな人です。
主人公、頑張れ。超頑張れ。

 




 

「レンタルサーバー」ってなんだろ

inserted by FC2 system