遙かなる時空の中で3

OS:       PS2→PSP(愛蔵版)  *この記事はPS2をベースに書いてます
会社:      コーエー
クリア状況:  全クリ(PSP版では、知盛と大団円が未クリアのまま)
おすすめ:   ☆☆☆☆☆  神ゲー

 

良いところ
・乙女ゲーマーにとっつきやすい為にかなり簡単に設計されたが、スキル習得・怨霊退治・難易度変更・円陣などといったRPG要素が満載
・時空跳躍系の物語で生じやすい矛盾も、この作品ではあまり見受けられない。少なくとも、印象に残るほどの矛盾はない
・何度も同じ章をやり直さなければならないが、話が違ってきたり会話やイベントが追加されたり、色々と工夫されている
・Rボタンを押しとけば、戦闘アニメーションスキップができるので、かなり快適
・攻略後、神子メモを開くとちょっとした小話が見れる
・相変わらずワンボタン辞書を重宝してます
・「恋愛」イベントらしいイベントはいつもの事ながらないが、従来のような神子様お悩み相談室ではなく、一緒に運命を乗り越えていく過程が好き
・それぞれのルートで戦を見る角度が違ってくるし、他で教えてくれなかった答えも提示してくれるので、飽きない
・従来のように京EDと現代EDはないが、バッドEDが豊富になった
PSP版
・十六夜記も収録されているので、いちいちMIX JOYしなくてもいい
・後日談が追加されている

 

悪いところ
・ご都合主義な部分がある
・絵のクオリティーにばらつきがある
・だからムービーは入れるなとあれほど言ったのに・・・
・個人的な意見ですが、戦争に対する覚悟みたいな描写とか見たかったなー・・・あまりにも血なまぐさいと、ネオロマでなくなるからかもしれませんが
・当然(?)の事ながら、惹かれあう二人はあまり見られない(プレイ中はあまり気にならなかったけど)
・源平合戦に対して強い思い入れがあると、とっつにくい。かなりのなんちゃって源平合戦になってますからね!
 

 

コメント
信者と呼ばれてもおかしくないほど、遙か3が大好きです。6年経った今でも妄想してます。
ゲームとして面白いし、乙女ゲーとしても面白い。
ただただ、あの人を助けたいという神子の想いに涙・・・;;
乙女ゲーマーには是非、一度プレイしてほしい。

 

 

好きなシナリオ
譲>>越えられない壁>>敦盛=弁慶>将臣>九郎>リズヴァーン=景時>朔>白龍>ヒノエ
譲ルートはめちゃくちゃ泣きました。一番「運命」というテーマを重く扱ったルートでしたね。
そして、敦盛君のルートは本当に切なかったです。どちらのEDの方がより幸せなのか、分かりません;;
弁慶さんは一発ぐらい殴りたいですね(笑)お前はもうちょっと人を頼りにしろ・・・!と一喝してやり隊。
将臣君と九郎さんは、どちらも王道でしたねー。ただ、将臣ルートをやると平家が愛しくなり、九郎ルートをやると源氏が憎くなります(笑)
リズ先生は、ひたすら鬼ごっこでしたね。
景時さんは、あまりネオロマらしいルートではなかったですね。いや、これは譲ルートにも言える事だけど。
ネオロマは、あまりヘタレなキャラがいなかったからなー。
ヒノエルートは悪くはないんだけど、一人だけ異端なんだよな。
重いルートが続く中、息抜きとしてやるルートには申し分ないんですけどね。

おすすめ攻略順は特にないんですが、将臣君と九郎さんは先に片付けと良い。
リズ先生と白龍は攻略的な意味で最後あたりに取っておいた方がいいかも(PSP版だと、知盛も最後あたりに取っておいた方がいいかも)
ヒノエ君は息抜きとしてやるといいです。
ちなみに、(個人的に)一番重いルートは譲・敦盛・弁慶の三人です。まぁ、ぶっちゃけどれも重いけどね!ヒノエ君以外。

 

キャラ総評
将臣
まさに兄貴。幼馴染万歳。
男にもモテる感じのかっこよさなので、弟がいつも劣等感を感じても仕方が無い。
それにしても、主人公とのカップリングがどうみてもただの夫婦です、本当にありがとうございまs(ry

九郎
お前には信頼できる仲間がいるというのに、それでも兄貴を妄信し続けるのか、と一喝させ隊。
自分は仲間想いなのにねー。
主人公とのカップリングだと、この人が一番対等な関係な感じがしますよね。二人とも直球だから(笑)

ヒノエ
二次小説の影響で好きになったが、ゲームだとあまり。
きっと、ゲームが主人公目線で進められていて、ヒノエ君は女の子の前ではかっこつけたがりだから、ある意味彼の「素」を拝めないからだろうね。
そういえば、他のルートだとヒノエ君は結構主人公の事を「女の子扱い」ではなく、「仲間扱い」してくれますよね。

弁慶
お前はもうちょっと人の事を頼れと一喝してやり隊。
地朱雀はどいつもこいつも「自己犠牲な優しさ」なんで、彼の事を大切に想っている人達にとってはたまったもんじゃない。
あなたはもっと幸せになるべきだと思います、弁慶さん。


某イベントのせいで好き嫌いがはっきり分かれてしまった譲君ですが、私は好きです。
自分より強い兄に対しいつも劣等感を感じ、戦や自分の能力に翻弄され、段々精神が不安定になっていく様は、ある意味ネオロマらしからぬ人間らしさを持ち合わせてます。
そして迷宮とかを見ると、そんな自分の弱さを乗り越えているので、このゲームの中では一番成長しているキャラかと私は思っています。

景時
譲君とはまた違った意味で、ネオロマらしからぬ人間くさい男です。
ヘタレな大人だけど、決めるとこはちゃんと決めるあなたはかっこいいと思いますよ、景時さん。

敦盛
結構芯が強く、鍛え上げるとリズ先生の次ぐらいに攻撃力が高いキャラ。
しかし、設定が設定なだけに、ハッピーEDだろうと先行きが不安なキャラですOTZ
でも、敦盛君にはもっと、幸せになって頂きたいんだけどなぁ・・・一応一番前向きなのが、迷宮EDなんだけどね・・・

リズヴァーン
ただただひたすら主人公のために・・・白龍とは違った意味で献身的な人です。そして、ある意味義理堅い。
そしてそれ故に、一番報われてほしい・・・

白龍
まさか神様が攻略対象に入るとはなwしかも、ショタと大人両方あるしww
自分は大人白龍よりかショタ白龍の方が好きなんで、もちろん迷わずそちらをテイクアウトしました(笑)


朔の話は本当に哀しいです・・・;;
朔ルートでしか救済はないんですが、他のEDでも報われてほしいなぁ・・・


 


 

「レンタルサーバー」ってなんだろ

inserted by FC2 system