遙かなる時空の中で

OS:       PS→GBA→PS2(八葉抄)  *PS版しかやっていないので、それをベースに書いてます
会社:      コーエー
クリア状況:   全クリ
おすすめ:    ☆☆☆  今やるとちょっと微妙だが当時にしてみれば良作

 

良いところ
心のカケラ集め、術収集、怨霊封印、ミニゲームなど色々とやる事がある
・連れて行くキャラと場所によって特別イベントが発生したりするので、飽きにくい
・股かけが出来るので、かなり計算してやりくりしないと落とせないので、難易度は高い
・現代EDと京EDの二つのEDがある

 

悪いところ
・悪いというかしょうがない事なんですが、システムが古いので今やるとかなりやりづらい(当時比だと扱いやすい)
・人によるのですが、殆どの恋愛イベントがお悩み相談室なので、糖度は求めない方が良い

・アニメ絵なので、ちょっと華がない

 

コメント
古いので評価はつけにくいんですが。
ゲーム性に関しては、今のゲームに比べても高い方だと思います。

まぁ、殆どの乙女ゲーがノベルゲーだから比べようがないのかもしれませんが。
あと、昔の恋愛シュミレーションゲームだから尚更かもしれませんが、主人公=自分という傾向が強いので、惹かれあう二人という描写はないですね。
なので、カップリングとして楽しむ私には、ちょっと物足りなかった・・・が、ゲームとして楽しかったので良かったです。
でも、乙女ゲーが盛んな今の時代に、この無印遙かを素直におすすめできないんだよなー。
初代遙かがどんな感じなのか、興味がある方にはいいかもしれませんが。

 

 

好きなシナリオ順
泰明>>>越えられない壁>>>頼久>天真>詩紋>友雅>永泉>イノリ>鷹通>蘭>藤姫
泰明以外、印象が薄い・・・(すいません;;)

今ふと思ったんだが、泰明しか恋愛展開している恋愛イベントなくね?
他の人たちは、悩みを相談して、神子と一緒に乗り越え解決してED、だったような気が・・・
いや、過去や罪を一緒に乗り越えるのはいい事だと思うのだ。
でも、恋愛イベントなんだから、恋愛を育む描写があってもよかったような・・・まぁ、今となっちゃいいけどさ。
藤姫と蘭はおまけなので、短くてもしょうがないかな。

 

キャラ総評
頼久
武士だが天然たらしww
過去の負い目からじれったいですが、吹っ切れるととんでもない男。流石天然たらしww

天真
無印のイベントは蘭の事ばっかなんでイマイチのめり込めませんでしたが、漫画を読んで一気に好感度上昇。
うん、やっぱ一匹狼な同級生キャラは好きだったw

イノリ
外見による差別が好きではないので、あまり好きになれなかったんですが・・・でも、漫画を読んでちょっと見方が変わりました。
なるほど、最初は断言しなかった彼の言葉が気に入らなかっただけで、後の不幸の連鎖に鬼への嫌悪感が高まっただけなんですね、納得。
そうして考えると、姉想いのいい弟だよなぁ。いい感じに成長したら、かっこいい男になりそうだ。

詩紋
最初プレイした時、あまりのウジウジさにちょっとイラっとしましたが、漫画やら舞一夜やらで、印象が大分変わりました。
芯の強い優しい子ですよね、詩紋君。そんな詩紋君のお菓子を是非食べてみ隊。

鷹通
真面目な好青年はどうも萌え対象にならないが、この人がいないと確実に八葉は機能しないよなぁ。
真面目に取り組んでいる人もいるが、この人しか上手くまとめてないよなw
けど、生真面目だからこそ舞一夜の時はちょっと、あかね好きとしては許せなかったんだよなぁ。うん、
あれは明らかに鷹通さんが悪いと思うよ!

友雅
同属嫌悪で今まで好きになれなかったんですが、漫画を読んで多少印象は変わりました。
本当は熱い男だったけど、熱くなるのが怖くなってしまった男なのね。

永泉
最初プレイした時、あまりのウジウジめそめそっぷりにイライラしてましたが、漫画や舞一夜の影響でかわいく思えてきました。
優しすぎるが故に、皇族という立場が彼が行動するのをイチイチ躊躇してしまう原因になってしまったんだろうなぁ。

泰明
設定がおいしすぎた人。
そして、どのED後も、彼がどういう風に成長していくのかが気になります。特に泰明ED以外のEDの場合。
失恋も結構「成長」に繋がると思うので。

 

 

「レンタルサーバー」ってなんだろ

inserted by FC2 system