原宿探偵学園スチールウッド

OS:       PSP
会社:      オトメイト
クリア状況:  全クリ
おすすめ:   ☆☆☆  色々と爪が甘いが、萌えイベントは押さえている

 

良いところ
・期末試験は、実際に今までに習ったとこを出題してきているので、期末試験らしい
・一部のサブキャラがメインのExtra Episodeが見れる。個人的に2が一番好き
・立ち絵が豊富
・エピローグがあるので、その後の皆が見れる

 

悪いところ
・せっかく魅力的なサブキャラがいっぱいいるのに、出番が少ない・・・もっと絡んでくれればいいのに
・どのルートも展開はほぼ同じ。卒業試験ぐらい、ルート別にしとけばいいのに・・・
・「真実」がメインテーマかと思いきや、一番残酷な真実を示したのは、松山ルートぐらいじゃね?
・探偵パートがぬるすぎる。どこを調べればいいのか、メンバーが前もって教えてくれるし、全く関係ないとこを調べても「ここを調べても意味ないよ」と親切に教えてくれたり、時間制限なので行き詰る事はない
・デッサンがちょっとおかしい
・イベントが唐突だったり、流れが悪い。特に松山ルートと純之助ルートはそう思った
・序盤はぬるい事件でいいが、もっと推理し甲斐のある事件を扱いたかった・・・現実的といえば現実的だが・・・まぁ、卒業試験ぐらい重い事件を扱いたい
・「スチールウッド」があまりにも突拍子すぎるというか、すごい取ってつけたような・・・最初から説明してればいいのに。タイトルに入るぐらいなんだから、重要じゃないの?
・スキップが異常なぐらい遅い

 

コメント
探偵パートがメインみたいなので、恋愛イベントは結構あっさりめです。いや、糖度は十分ありますが。
まぁ、探偵パートを重点においているのなら、許容範囲なのだが・・・その探偵パートがぬるすぎる。ミステリーもパッとしないし。
恋愛をもっと重点におけば、もっとよかったのかもしれない・・・オトメイトにゲーム性なんて、あまり期待してないしね!

 

 

好きなシナリオ順
比良坂>美里>薫>>>松山>純之助
松山君と純之助は萌えイベントとして好きなものが多かったが、流れが悪かったんで・・・
松山ルートで一番「真実」を重く取り扱ってくれてたんだけどね。
先生と薫の卒業試験の「真実」も重いっちゃ重いけど・・・まぁ、もっと他に調理のしようがあったような気が。
けど、先生は主人公の告白が一番好きでしたww
そして、美里君はエピローグが卑怯すぎた・・・

 

キャラ総評
松山
松山君はイベントの殆どが私好みでやられました・・・
クール系のくせに主人公に積極的とか・・・卑怯だろ、あいつ・・・

美里
美里君は終始癒しでした。
エピローグで見られる成長後美里君にはぐっときましたw
出逢った時癒し系で成長したらいい男とか、おいしすぎるww

純之助
純之助はいいやつだよね・・・メンバーの中で一番目標がはっきりしていないからこそ悩む姿は、まさに進路に絶賛悩み中の私と同じで他人とは思えなかった。
残念ながら、ハル兄も秋ちゃんも姉ちゃんからも敵視されてるけどww純之助、カワイソスww

比良坂
いつも死体役ご苦労様ですw
妙に抜けているおっさんが年下の生徒達に振り回されている姿が微笑ましいっすww


昔の薫君をもっと見たかったよ!まぁ、未来の事を考えるとちょっと欝いけどさ・・・
思いっきり振り回されている薫君をもっと見てみたかったよ・・・


 

「レンタルサーバー」ってなんだろ

 

inserted by FC2 system