華ヤカ哉、我ガ一族

OS:       PSP
会社:      オトメイト
クリア状況:  全ルートクリア
おすすめ:   ☆☆☆.5  サスペンスとドロドロとした人間関係が好きだとおすすめ

 

良いところ
・依頼でアイテム貰ったり部屋を着飾ったり、アイテム収集などおまけ要素が豊富
・全ルートをやらないと、事件の全貌が分からないので、常に新しい発見が出来る
・あまり大正時代に詳しくないが、絵のタッチや雰囲気が正に大正時代。製作者が大正時代に関してかなり調べたのが分かる
・人間模様が生々しく、今までやってきた乙女ゲーの中でも特色
・ED後、新しいイベントが発生するため、周回プレイが飽きない
・画面演出が良い(雲が流れたり、雪が降ったり、Etc.)

 

悪いところ
・モブがいるのに、何故話しかけられないOTZ。宮ノ杜家に関する噂とか聞きたかったよOTZ
・依頼が簡単すぎる。「調べる」コマンドがあれば、もうちょっと難易度が高くなるのに・・・まぁその代わり、さくさく進められるという利点があるけどさ
・ワンボタン辞書プリーズ
・細かい事だが、部屋に物を置く時、いちいちメニュー→所持の確認→鑑賞物をやらないといけないのが面倒。

 

コメント
いやー、面白かった!まるでサスペンス小説を読んでいるようだ(笑)
乙女ゲーにしては皆さんかなり人間くさいし、恋愛模様も生々しい。
またキャラの概念が大正時代に沿っているので、現代人であるプレイヤーだとたまに「何故そこで悩む!」と若干イライラしてきます(笑)
当主になりゃこっちのもんなんだから、そこまで悩まなくたっていいじゃん!いや、女の為に生活がかかっている部下を受け持つのは安易だと思うけど。
そんな主人公が、稀に見るドジッ子で序盤はちょっと・・・と思っていましたが、後半になってくるとあまり気にならない。
面白い事には面白いが、やはりドロドロとした人間関係をテーマにした作品なので、人を選ぶ作品ですね。

 

好きなシナリオ
雅>>正>勇>博>茂=進>守
雅様が一番サスペンスでした(笑)そして恋愛模様も兄弟の中で一番すっきりしていたので、読みやすかったです。
逆に正様と主人公の使用人と主の禁断の愛模様は切なくも美しかった。
その反面、勇様との恋愛模様は笑え、博様はひたすらかわいかったですwwwただ、最後が少々納得がいかなかったですが。
で、問題の茂様と進様は・・・まぁ、なんとも重い話で。私はわりかし重い話が大好きなんですが、なんでしょう。
一部の展開の仕方に納得がいかなかった。まぁ、ここらへんは考え方の違いだと思うので、賛否両論でしょう。
守様は色んな謎が解けてよかったですwただ、何故主人公に好意を寄せ始めたキッカケがよく分からなかったですけどね・・・その後の同棲生活は何ともほのぼのとしてて微笑ましかったですがw

 

おすすめ攻略順はないんですが、雅様で大体の謎が解けてしまうので、ラストの方にとっておいた方がいいです。

 

 

キャラ総評

最初の印象は最悪だったんですが、意外と部下想いでいい上司。
そう、あの母親さえなければ、あの人はちょっと頭の固い主で終わったのに・・・
一度心を許せば、デレるのが早い正様でしたww途中からもう夫婦にしか見えなかったYO!


おまけを聞いて思ったんだが、まさかこいつどうt(自主規制)
もういい大人なのに、お前はどこの小学生男子だwww
しかし吹っ切れた勇様、カワユスw


最初に攻略したせいで、親父様がマジでカスにしか思えない。っていうかあいつ、マジで最低だろ。
何故あんな男に惚れたんだ、一部の奥様方・・・
茂様に対する仕打ちがあまりにも酷かったんで、もう二度とあの家、っていうかあの親父、と関わる事がないよう、祈ってしまいます。
こんなに田舎に合う華族なんて、茂様にしかいない。


例え裏があろうと興味がなかろうと、仕事を追い込まないだけマシだと思います。
しかし、覚醒した進様は本当に美味しゅうございました、ありがとうございまs(ry
本編は糖分が足りないので、覚醒した進様がもっと見たいです。
あと、お母様がマジでかわいい人です。


まさかこんな殺伐とした家の中で、ほのぼの初々しいカップルが見られるとは思わなかったwww
最初はただの無邪気なマッドサイエンティストに見えて、絶対に大怪我するような大事件起こすだろ・・・と思っていたが、意外とまともでした。
物語が進むにつれ、どんどんいいやつになっていくから・・・もう5年後に期待するしかないww


当主は正様か雅様がなればいいんじゃね?っていうか、親父が求めていた当主像ってまんま雅様じゃないか?wwwって思うほど、雅様は兄弟の中で一番頭が切れる少年でした。
だから、主人公との恋愛も迷いはない。まぁ、気づくのにかなーーり遅いけどw
でも、そんな雅様がかわいいよ雅様www


表と裏の顔のギャップが激しすぎるwww
いっその事役者になればいいと思うYO。いや、表の顔の職業のままでも十分いいと思うけどね。
そして主人公のペースにすっかりはまる守さんがかわいいっすwww
 

 

 

 

クレジットカードお得術

inserted by FC2 system