薄桜鬼 新選組奇譚

OS:       PS2→PSP→DS→PS3  *PS2とPSPしかプレイしていないので、PS2版をベースに書いてます
会社:      オトメイト
クリア状況:  全クリ
おすすめ:   ☆☆☆.5  新撰組ゲーとしては良作

 

良いところ
・絵が美しい
・SEがリアル
・忠実とファンタジー要素が上手く絡み合っている
・和装・洋装、立ち絵が二度おいしい
・ご都合主義があまりなく、最後まで漂う悲壮感がいい
・一連の歴史を、様々な視点から見れる
・武士の信念が丁寧に描かれている

 

悪いところ
・せっかくのファンタジー要素である「鬼」の設定が弱い。序盤はまだしも、最後、何故そこまで執念深く新選組を追ってきたんだ
・せっかく主人公にも設定があるのに、上手く生かされていない。普通の女子にしたいのは分かるが、時が行くにつれ、新選組に留まっていた当初の理由が弱くなり、彼女がそれでも新選組と共に行動するのに違和感を感じてしまう。彼女は別に正式な隊士でもなければ、腕が立つというわけでもないし
・PS2との相性が悪いと、しょっちゅうフリーズする。声とSEを完全に消せば回避できる(*PSP版で改善)
・お互いがどうして惹かれあったか、という描写が少ない
・ワンボタン辞書プリーズ
・新撰組に強い思い入れがあると、忠実とのズレに気にしてしまうかも(私はそこまで詳しくないんで、気にならなかった)

 

コメント
欝い。ものすごく欝いです。
そして、恋愛ゲーというより「俺の生き様に燃えろ!」ゲー。だがそれがいい。
主人公の立場にもう一つ加えて、鬼の設定がもう少し強く、終盤の絡みがもうちょっと説得力があれば、完璧だったんだけどなー。そこだけが惜しい。
でも、この頃のオトメイトの作品は「絵だけ良し」という世界で、シナリオなんて全然期待していなかったので、見事に期待を裏切ってくれて嬉しくて感動しました。
オトメイトは、やれば出来る子なんだよ・・・!

 

好きなシナリオ
土方>>越えられない壁>>原田>>沖田>平助=斎藤>風間
こんな感じ・・・かな?とりあえず、土方さんのシナリオが神すぎた。
PS2の通常版の表紙が、なんで土方オンリーなんだろう、とずっと不思議に思っていたんですが、土方ルートをやり終えてようやく理解。これは土方ゲーなのだと。
あとはどんぐりの背比べ。
原田ルートの障害ある恋が切なくて泣けた。沖田さんでは全く泣かなかったのにね!
そんな沖田ルートは泣けるルート。特にバッドEDは見る価値あり。
平助君は、周りのキャラ達と違って、立ち止まって悩んでウジウジしたりするので、一番共感しやすいシナリオでした。
斎藤さんはひたすら武士。そして、萌え(笑)シリアスの中にほんのわずかな萌えがあると、すごい反動で心臓に射抜かれますw
風間おまけ程度で、短かったのが残念。もうちょっと鬼側の事情が知りたいのになー。
せっかくのオリジナルキャラなのに、ルートがおまけなのが残念OTZ
でも、このEDが主人公にとって一番いいですよね。

おすすめ攻略順は特にないんですが、最後辺りは土方→ノーマル→風間か、土方→風間→ノーマルがいいです。
個人的には後者の方が救いようがなくて好きですが、最後ぐらいはハッピーEDで終わらせたいのなら前者の方がいいです。

 

 

キャラ総評
土方
この副長のデレは半端ないっす。
今までずっとガキ扱いしてたくせに、いざ恋人同士になると、すごい甘い台詞を囁いてくれます。
お前、そんなキャラだっけwww

沖田
大抵沖田といえば、儚い少年か、無邪気でありながら残酷という風に描かれていますが、薄桜鬼解釈の沖田さんが今のところ一番好きです。
部類としては、無邪気でありながら残酷に近いんですが、それにもうちょっと人間味のある性格になっている感じ。
まさか「殺すよ?」が文字通り殺し文句として使われるとは、夢にも思いませんでしたw
でも、今までずっと慕ってきた近藤さんがいなくなったが為に、その分の愛が全部主人公に向けられてしまったから、この人のデレ方も異常ですw
まぁ、EDはすごい欝いんですけど・・・

斎藤
ものすごくクールで淡々としているが、ボタンを掛け間違えたり供血が耳たぶだったり呼ぶまで振り返らなかったり、押さえるところは押さえる大変おいしいキャラでしたw
そのデレ方も、永倉さんが驚愕するぐらいww
でも、そんな斎藤さんがかわいいですwww

平助
揺ぎ無い信念に基づいている隊士達の中で、唯一揺らぎまくっている八番隊隊長。
でも、それでも最後は守るべきものを間違えない男です。
年が近いようなので、ものすごくかわいいカップルになりそうなんですが、私だけでしょうか。沖田さんの次に、平助EDが一番欝っぽいと思うのは・・・

原田
私は「女は男に守られるもの」に非常にムカッと来るタイプなので、その主義に乗っ取っている原田さんに度々「女はそこまでか弱くない!」と文句言いたくなりますが。
それでも、惚れた人を全力で守る原田さんは、武士というよりも男としてかっこいい。
新選組の中でも、目指す方向がわりと平凡なので、ものすごいほのぼのとした生活を送ってそうです。
あと、このゲームは全体的に糖度がないんですが、どうやらその糖度成分は全て原田さんがかっさらったようですw流石原田さん、マジパネェっすwww

風間
最後のスチルで全てを奪い去った男。
ついでにFDで補足されたイベントによって、俺様だけど紳士的という新たなジャンルを開拓w
だけど、ルートによっては性格がものすごく変わる。
特に斎藤ルートでの風間の悪役っぷりは必見ですw




 

 

 

 

クレジットカードお得術

inserted by FC2 system