Clock Zero 終焉の一秒

OS:      PS2
会社:     オトメイト
クリア状況: 全クリ
おすすめ:  ☆☆☆☆.5  狂った世界観が好きだとのめりこみます

 

良いところ
・BGM、システムグラフィック、色合いなど色んな要素が世界観にあっていて良い
・過去と現在と未来が全て絡み合って、繋がっているようで繋がってない。またそれによって、攻略対象の色んな面も見れて、深みが出てる
・些細な出来事、言葉、登場人物全員に意味がある
・サブが愛しい。特にモブの可愛さは異常
・全キャラをプレイしないと、見えない部分がある。特に全キャラ攻略し終わった後に見れるサイドストーリーは泣ける
・挿入歌がまたいい味を出している
・「君のいない世界なんていらない」というテーマが全キャラ(サブの一部も含む)に通じている
・主人公が相手に恋する描写が丁寧

 

悪いところ
・細かい事だが、タイトル画面・特典が重い
・一週目はいいが、2週目からは課題が面倒。あと、漢字入力がなくてもよかったと思う
・少々読みにくい事がある(視覚的意味ではなく)エピソードで繋がっているんですが、その時の場面転換とか

 

コメント
いやぁ、久しぶりにゲームの世界にのめりこみました!
本当に「時間」・「変わるものと変わらないもの」やキャッチフレーズの「君のいない世界なんていらない」というテーマが上手い具合に生かされてます。
一応攻略対象に「小学生」がいますが、それはメインではなく味付け程度で、加えて彼らは全くショタっぽくないので、ショタが苦手な人でもいけるかと。
それと違い、「大人」の方は全員、何らかの形で病んでいる・狂っているので、そういうのが好きだと楽しめるかと。
といっても、ヤンデレスキーからして、そこまで重いヤンデレがいるわけではないと思いますが。
でも、鷹斗の中の人が言うように、かなりマニアックな作品です。好きな人は好きだけど、イマイチな人もいるかと。
問題が解決していないEDもあるので、是非FDを出してほしいものです!

 

 

好きなシナリオ
鷹斗>>終夜>理一郎>円=寅
鷹斗はメインヒーローだけあってよかったです。それに、終わった後色んな事がすっきりしたしね!
終夜は泣かされました。彼だけは別の意味で「病んで」いました。
理一郎はもう、幼馴染スキーにはたまらん内容でしたねw
円と寅だけ、どうも何故大人組が主人公を好きになったんだろう・・・とイマイチよく分かりませんでしたが、それを除けばどちらも良いシナリオでした。
円はひたすらかわいくて、寅は怖いww

謎を徐々に解き明かしていきたい方のおすすめ攻略順:寅→理一郎→終夜、円→鷹斗

 

キャラ総評
鷹斗
ヤンデレがメインヒーローとか買わねば・・・!と購入キッカケを作った彼は、やはり予想通りのヤンデレでしたw
特に大人の方は正に「狂った子供」でした。いや、優しいんだけどね。
帰還ED後の大人版がどうなったか、すごい気になります。

理一郎
幼馴染属性をふんだんに生かしたけど、色々と不憫なりったんさん。
唯一残留EDが幸せそうなキャラでした。っていうかチートすぎんだろ、幼馴染。
といっても、帰還EDだと親父というどでかい障害が立ちはだかっているけどねw
がんばれ、りったんwww


小さい頃はあんなにかわいかったのに・・・なんでああなっちゃったんだろう・・・(笑)
でもそれは、今まで言えなかった「わがまま」が言えるようになったから、良い事だけど。
そして、兄との会話がひたすらかわ面白いです。
帰還EDでも残留EDでも、いつまでもそのほのぼの三角関係を築いていてくれw


攻略対象を真面目に怖いって思ったのは彼だけでしょう。
確かに怖いけど、でもだからこそ強く惹きつけられる。そして彼がまさかの王道ヤンデレでした。
あと、彼のルートだけ思わずCEROを確認してしまいました(笑)
いや、あいつならやりかねないと思ってさ・・・

終夜
残留EDで、アルツハイマー病を患っている母を看病する娘のドキュメンタリーを思い出しました。
いやもうホント、悲しかったです;;
帰還EDが二人にとって一番良いEDだと思います。
優しい彼に幸あれ。

 

 


 

クレジットカードお得術

inserted by FC2 system